
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2017.04.16 はてなブログツーリング2017春in西伊豆

今年に入り、自分の心の中で勝手に呪文のように唱えている「よーし最低でも月1でツーリング行くぞー」の目標はおかげさまで今月もクリア。

 

実は18日からスーパーNEETタイムに突入し、すっかり廃人となりひたすらダラダラ過ごしていて記事をまとめるのがとてもとても遅くなりましたが、今回は同じはてなブロガーであるぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催の「はてなブログツーリング2017春in西伊豆」に参加してきました。

www.botti-bk.com

 

ブロガーを集ってのツーリングは2回目とのことですが、総勢26名というかなりの規模のマスツーリングに。こんなに集まるなんて!と、人数の多さにもびっくりしたんですが、事前の準備や段取りから連絡ツールの使い方、情報発信のタイミングなど、本当に良く考えられているなぁと。

 

人数が多くなれば多くなるほど、やはり対応しないといけない幅も必然的に増えてきてまとめるのが大変。なので、実行の前にまずは土台をしっかり作っておかないと企画倒れになったり、グダグダのイベントになってしまいがちです。かといってルールでガチガチにしてしまうとフラストレーションが溜まったりもするし、ぼっちさんはそこの所のバランスをとるのが上手いのでしょう。まずは無事に全ての工程が終わったということで、本当にお疲れ様でした!

 

ルートはこんな感じ(たぶん)

 

【ルート】

A:海老名SA(集合・顔合わせ)

B:MAZDAスカイラウンジ(朝ごはん)

C:スカイポート亀石(休憩)

D:冷川IC

E:給油

F:西天城高原牧場の家(ソフトクリーム食べる)

G:だるま山高原レストハウス(記念撮影&解散)

H:いちごプラザ「大福や」(おまけのソロツー・お土産)

 

【走行距離】

・380km

 

海老名SA(集合・顔合わせ)

事前の天気予報では降水確率50%もあって「あ、こりゃもしかしたらダメかも…」と思ってましたが、ぼっちさんが雨雲をひょいとどかしてくれたおかげで当日は晴れてイイ天気に。いやー、やるやるとは聞いてましたがここまでとは!

 

f:id:straylighz:20170420121233j:plain

集合時間よりも20分ぐらい早く到着したんですが、バイクを降りたと同時に偶然にも職場の元同僚に遭遇し、声をかけられそのままずるずると立ち話に。すっかり話し込んでしまって、結局時間ギリギリに…笑。来月一緒にビーナスラインに行く約束をしました^^

 

今回はかなりの大所帯なので、4つのグループに分かれて行動します。後ほど関西勢とも合流するということで、ここではまずはグループごとに顔合わせをし、全体で軽くブリーフィングとお手洗いを済ませて出発です。わたくしは主催のぼっちさんと同じBチーム!ほとんどの方が初対面ということもあり、お互いにコミュニケーションが取りやすいように左腕に養生テープで自分の名前を書いてます。大事ですね、こういうの。

f:id:straylighz:20170420121132j:plain

 

 

出発してからは特に渋滞も無く、快調にMAZDAスカイラウンジに向けてひた走ります。4月も中旬ですがところどころ桜もしっかり残っていて途中の駐車場でバイクを停めて小休憩。

f:id:straylighz:20170420122217j:plain

f:id:straylighz:20170420122609j:plain

 

MAZDAスカイラウンジ(朝ごはん)

この時期の綺麗な桜のアーチをくぐり抜けながらのワインディングは清々しいですね~!残り15分ほど走ってMAZDAスカイラウンジに到着。オンタイム!

f:id:straylighz:20170420123847j:plain

 

そして関西勢とも合流です。富士山も綺麗すなー!

f:id:straylighz:20170420124143j:plain

f:id:straylighz:20170420124302j:plain

ここで朝ごはんの予定でしたが、あまりお腹が空いていなかったのでアイスコーヒーを頼んでテーブルでしばし談笑

気温もあがってきました!

 

スカイポート亀石(休憩)

ターンパイク、伊豆スカイラインは思ったより混雑もなく気持ちよく走れたと思います。40分ほど快調に走ってスカイポート亀石に到着、ここで少し休憩。

 f:id:straylighz:20170421134057j:plain

荒ぶるCBR勢…!

今回Kawasaki車が少なかった~。。おいどうした!

Kawasaki乗りのブロガーさんもっといるでしょ!隠れてないで出てきなさいよ!笑

 

西天城高原牧場の家(ソフトクリーム食べる)

スカイポート亀石を出発し、ブブンと走り冷川ICで降りて給油タイム。

f:id:straylighz:20170421135632j:plain

オフ車かっこいいなー。乗りたい気持ちもあるけど、小人族としては足つきがツラいところ。それに比べてGPZ400Rはシート高770mmという、ぐう優しいバイクなんです。

バイクに朝ごはんをあげたところで出発。

 

グネグネ道を進んで行くんですが、途中Wrong Wayしたり、B班が分裂したり、マスツーリングではお約束。でもこれがツーリングの醍醐味だったりしますよね~。

f:id:straylighz:20170421140807j:plain

皆で作戦会議したり、はぐれた後の再開が楽しかったり。今回はDUCATI乗りの田舎侍さんの先導で、自分はただ後ろに着いて行くだけでお任せ状態だったので何もできずすみません…笑。

f:id:straylighz:20170421140850j:plain

分裂しちゃったけど、無事に再開!!

 

そういえば、予想と違ってこの日は暑かった。とにかく暑かった。

朝から晴れてはいたものの、やっぱり山の上は寒くなるかも!という不安から、自分も含めてみんな結構な着込み具合だったけど、完全に間違えましたな 笑。

 

ようやく目的地に到着。もちろん火照った体を冷ましてくれるのはコイツです。

バイク乗りとソフトクリームの親和性といったらもうね。。染みるわー

f:id:straylighz:20170421141716j:plain

 

 

だるま山高原レストハウス(記念撮影&解散)

途中少しのアクシデントがありましたが、ここまでほぼオンタイムだったんじゃないでしょうか。最終目的地のだるま山高原レストハウスに到着。

f:id:straylighz:20170421142034j:plain

各チームも揃って全員集合。いやーすごいなーこれだけ集まると見応えがありますなぁ。

 

昼食はおそばを頂きました!かまぼこが富士山(・∀・)

f:id:straylighz:20170421142052j:plain

 

バイク乗りが集まれば、自然と共通の話で盛り上がる!いいですね。外に出ると素晴らしい眺望。うーん、風も気持ちがいい!

f:id:straylighz:20170427005223j:plain

全員とお話することはできませんでしたが、また企画があれば是非参加したいなと思います!純粋にマスツーリングって楽しいなーと改めて感じさせてくれました。

 

いちごプラザ「大福や」(おまけのソロツー・お土産)

みんなとお別れして、ここからはおまけのソロツー。途中、写真を一枚。

シティな感じよりもこういう原風景的な場所の方がしっくりくるような…?

f:id:straylighz:20170427005640j:plain

 

最後はここに寄ろうと決めていました。

いちごプラザ「大福や」

f:id:straylighz:20170427005714j:plain

お土産に持ち帰って家で食べたけど、くっそデカいです。

そして、うまい ^p^

戦利品もしっかりGETして大満足なツーリング(オフ会)なのでした^^

 

 

そういえばGPZ400Rをお迎えしてから、ちょうど1年ぐらい経ちました。

ポジションは相変わらず馴染まなくて長距離を走ると肘がもげて爆発しそうになるけど、もう慣れた。

乗り換えてから遠くにでかけるのが楽しくて、今のところ不調もなく、これもいつもお世話になっている腕利きのメカニックや家族の理解があってこそなので、ただただ感謝ですな。

まだまだ一緒に色んな所に行きたいから、来月になったら細かい部分をまたしっかり診てもらおうっと!

 

皆さん、また一緒の時はよろしくお願いしますね~!

 

おしまい