STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:やっぱり乗りたいバイクに乗るのが1番いいんだな

f:id:straylighz:20170126175005j:plain

さて個人的なお話ですが、先月に勢いでGPZ400Rを買いまして。

年式は1986年のD2です(ポーラホワイト/サンビームレッド)

 

30年も昔のバイクなので、やっぱり維持・メンテが大変だろうなぁと一瞬躊躇しましたが、これまでの経緯も色々ありましてお迎えすることにしました。

 

以前はKAWASAKIのZ250LTD(ベルトドライブ!)に乗っていたんですが、ある日、自宅ガレージで盗難に遭いました。

ええ、覚えてます、覚えてますとも。怒りに打ち震えましたねその時は。

カラーリングは違いますがこんなやつです

f:id:straylighz:20170126175014j:plain

そんで結局バイクは行方不明になったまま悲しみに暮れながら何を血迷ったかHONDAのフォーサイトに乗り換えたんですねーじゃあそれならもう盗まれないバイクにしよう!ということで。

 

実際フォーサイトはあまり人気の無い車種でした。自分の中でも冴えないオッサンか袈裟を着た住職が乗っているイメージだったし。でも、仕事柄でっかい荷物やカメラや機材なんかを運ぶのでトップボックスも付けたらうっはー積載性すげぇや!と重宝していたんですね。250ccのスクーターにしては車格はコンパクトで駐車スペースも困らないし、小回りも聞いて燃費もいい。良く走って本当に素晴らしいバイクだったんですが、なんせ実用性だけにパラメーターを思いっきり振った結果のチョイスだったんで、カスタムしながらごまかしてたんだけども長らく乗っていてさすがになんというか、自分の中で「バイク熱」のようなものが冷めてきてるなーと。んーこりゃあイカンぞ、と。

 

そんで悶々としつつGoobikeなんぞを眺める日々が続いたのです。色々と調べているウチに自分の目に止まったのが白赤のGPZ400Rなんですな。

おー懐かしい!400マルチ!二本出しマフラー(フェチ)だし!程度も良さそうだしこれイイかも!?

ただ、周りに相談したところ「やめておいた方がいいよー」なんて事も言われ、どうしようかなーと思っていたところにちょうど良いタイミングで仕事相手の方から「良かったらそのフォーサイト買いますよ!」と声をかけて頂きまして。

 

もうね、これは、このタイミングというのは、神様が「YOU、買っちゃいなよ (ゲス顔」と言ってるのと等しいわけですね。実用性がーとかなんだかんだ言うのをやめて、よっしゃそんなら乗りたいバイクに乗ったろ!と。

 

幸いにも今の職場がバイクショップということもあって、信頼できるメカニックも近くにいるので何かあったときも心強い!(駆動系をいじるのは自分ではほとんど何もできないので)旧車というジャンルでも話が合うし。

  

ということで購入を決めまして先日ようやく納車されました。もともとフルノーマル・フルオリジナルの車両だったので自分もこのままノーマルを維持して乗っていこうと思ってます。

 

納車したばかりでまだじっくり眺めることもできていないし写真も撮れていないんですが、とりあえず外装もキレイだしエンジンも調子がいい。ただやはり経年によるダメージが散見されたので、ちまちまとこうしてパーツの買い集めを始めているというわけです。

 

んま。部品ぜんぜん出てこないけどね。

 

でも、なんだかんだでそういった苦労が楽しかったりするんですよねぇ(ドM)

 

なるべく盆栽化しないようにするつもりだけど、なかなか乗るヒマがありません。そのぶん一回一回の走りをのんびりゆっくり楽しむようにしようと思います。

 

 

うまいもの食べたいぜ。