STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:テールカウルとフロントフェンダーを新品パーツに換装

f:id:straylighz:20170126175237j:plain

GPZ400Rのテールカウルのデカールなんですが、理由は分からないですが自作らしきものが貼られていたので少しこれが気になっていました。

f:id:straylighz:20170126175245j:plain

↑こんな感じ。

全体的にせっかく状態の良い車両ですし、この自作デカールのせいで少しチープに見えてしまうのはもったいない!ということで、同様に気になっていたフロントフェンダーと併せて新品パーツを調達してきました。

f:id:straylighz:20170126175251j:plain

↑フロントフェンダー

f:id:straylighz:20170126175307j:plain

↑テールカウル

むむ!リバーマークの入った包装紙のデザインがなんかオシャレやないの!

 

f:id:straylighz:20170126175314j:plain

30年前のバイクで既にカウルパーツは廃盤になっているにも関わらず、白赤というマイノリティなカラーリングのせいなのか、頑張って探せばポロッとこういう貴重パーツが出てくることがあります。この辺は不人気カラーが故の成せる業という感じでしょうかね…。いずれにしてもラッキー!

 

早速カウルを交換します。

f:id:straylighz:20170126175323j:plain

f:id:straylighz:20170126175334j:plain

古い方のテールカウルは留める部分にヒビがあったり欠けたりしていますね。

 

デカール部分は新しいカウルと比べるとこんな感じです。上→新、下→古

f:id:straylighz:20170126175342j:plain

f:id:straylighz:20170126175355j:plain

↑後ろから。

 

シングルシート仕様になっているので、カバーも外します。

このシングルシートカバーは当時の純正オプションっぽいですね。

f:id:straylighz:20170126175404j:plain

ぎゃーす。こっちはツメが折れてるぅぅぅ。まあでも見えないところなのでここは見なかったフリをしてしばらくは様子を見ましょう(白目

 

それにしても最近のバイクと違ってやっぱりカウルの構造や留める仕掛けもシンプルですねー

 

f:id:straylighz:20170126175411j:plain

↑外したフロントフェンダー。汚っ

f:id:straylighz:20170126175418j:plain

若干色褪せしている感じですかねー。

 

古い方のカウルは綺麗にクリーニングして元箱に入れて、ストックしておきます。

両方交換してきれいきれいになりました!

f:id:straylighz:20170126175430j:plain

 

おまけですがサイドカウルの裏側にこんなのありました

f:id:straylighz:20170126175439j:plain

昔のバイクのこういうのを発見したりじっくり見るの好き。

 

今日はここまでー。