
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:普段持ち歩く荷物はナンカイ(NANKAI) シングルウインドウタンクバッグ BA-035へ!ピッタリサイズで◎

バイク GPZ400R

以前はフォーサイトというHONDAのビッグスクーターに乗っていたので、シート下(40L)とトップボックス(47L)の組み合わせにより計87Lという大容量になった空間になんでも放り込んでいました。

 

フルフェイスのヘルメットが2つ、カメラの道具や三脚も余裕で入るし、キャンプに行くときなんかもう荷物スッキリ具合が清々しいです。テニスラケットや金属バットのような長い物もOK(らしいです)!テニスも野球もやんないけど。

 

それからGPZ400Rに乗り換えたので、当然ですがそんな荷物を積むスペースなんてものはありゃあしません。なので移動時は、普段持ち歩く荷物を入れるのにタンクバッグがいいかなーと思い、NANKAIの「シングルウィンドウ タンクバッグ」をチョイスしてみました。容量は7Lです。

f:id:straylighz:20170126175541j:plain

中に入れているのは、キーケース・財布・モバイルバッテリー&充電器・イヤホン・ヘルメットロック用ワイヤー・ハンドタオルぐらいかな?あと、ディスクロック。これだけならまだまだ余裕あります。レインスーツはギュっと押しこめば入りそうだけど、もう少し遠出する時はシートバッグを用意しなきゃですね。

 

実際に装着するとこんな感じです。

f:id:straylighz:20170126175553j:plain

f:id:straylighz:20170126175607j:plain

小ぶりなので、特に運転しづらいとかはないですねー 。マグネット固定式でこれだけでも大丈夫ですが、ベルトも使えば落下する心配もなし。

 

手持ちのiPhone5をナビ代わりにタンクバッグの窓部分にセットするんですが、iPhoneを入れる想定で作られておらず、深さに余裕があったりするので、そのまま走行すると中で暴れて視認できない場合があります。なのでわたくしはスチレン素材を加工してiPhoneが動かないように遊びを潰してます。

f:id:straylighz:20170126175614j:plain

↑※参考写真

ちなみに内寸はiPhone横向きで充電ケーブルを刺してギリギリのサイズ。縦向きは収まりませんのでご注意をば!

 

休日に奥多摩周遊道路をぷらーっと走ってきたんですが、モバイルバッテリーで充電しながらがいけなかったのか、またはスチレン素材がいけないのか、かなり熱がこもるらしくスマホがアッツアツになってましたw んーこりゃいかん。対策を検討中です。

f:id:straylighz:20170126175621j:plain

f:id:straylighz:20170126175630j:plain

都民の森での一枚。

f:id:straylighz:20170126175637j:plain

あああぁぁぁーあげたてカレーパンうまい(´ω`)

f:id:straylighz:20170126175646j:plain

f:id:straylighz:20170126175653j:plain

バイクを降りてからの携帯性もGOODです。うんうん、いまのところイメージどおりで個人的には満足ですね!

 

せっかくなのでモバイルバッテリーやディスクロックなどのアイテムについての感想はネタとしてまた書きまーす!