STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2016.06.19 埼玉のなんか奥のほうだよツーリング【前半】定峰峠~天空のおやき編 走行距離245km

久しぶりに時間が取れたのでソロツーリングに行ってきました!

ルートはこんな感じです

【走行距離】

・約245km

定峰峠の鬼うどん

朝はゆっくり10時ぐらいに出発しました。初めて行きましたが定峰峠(埼玉県道11号線)は埼玉県内で有名なツーリングスポットのようですね~
路面は少し荒れている感じでしたが、気持ち良く走れるワインディングロードが続いている感じです。

あ、ちなみに今回はカメラを持って行かなかったので写真はすべてiPhoneで撮影してます。

定峰峠の鬼うどんというのが有名のようだったので、いただきました(・∀・)

結構なボリューム!ピリ辛で美味しかったです

からみきんぴら鬼うどん 1,200円

いやこれだけで割りとお腹いっぱいになりますね

ジェラテリア HANA

定峰峠をそのまま真っすぐ5、6分進むと左手にオシャレな店構えのカフェ&雑貨屋が見えてきます。

スイーツが美味しいお店。オススメはジェラートです。

秩父の牛乳と旬の素材を使って日替わりでジェラートを提供しているようです。

真下に小川が流れる素敵なテラスでミルクのジェラートとコーヒーをいただきました。

自家製ミルクジェラート&コーヒー 600円

どちらもめちゃくちゃ好みの味でした。うんまい。

紅茶も美味しいみたいなので次回訪れた時にいただきたいと思います

天空のおやき

国道11号から国道140号に入り、北上して皆野町から今度は国道284号に入っていきます。道幅は狭いところが多くて、路面状態も渋い。。。なおかつアップダウンが激しいのでGPZ400Rでは少々きつかったです…汗 楽しかったけど。

途中、あじさいが綺麗でした

天空のおやきは、そんな道をぐんぐん進んだちょうど中腹あたりにあります。秘境っぽい…!

一人で行くのはちょっとためらう感じの空気感でしたが、お店の入り口に近づくと、こちらの気配を察知したのか、おばあちゃんがスッ...っと出てきてくれました。。汗

意を決して(!?)お店の中に入って天空のおやきを1個注文!

天空のおやき 150円

お茶ときゅうりのお漬けものはサービスしてくれました

おやきの中身は「しゃくしな」です。初めて食べましたよ、しゃくしなというヤツを。

まさに地元の天然の味!味自体の好みは分かれるところだと思いますが、ここでしか食べられないとのことでありがたく頂きました!

お店を出るとネコさん。何その態勢すごい

当日は雨予報ではなかったんですが、途中で少しだけ雨がパラパラ降ってきて路面が濡れていました。まあでも、走っていれば自然と乾くレベルだったのでホっと一安心。

それにしても乗る姿勢があまり良くないのか、マシンと体格の相性なのか、肘が異様に疲れます。。

もともとこんなもんなんですかね…?

周りに同じ機種を乗っている人がいないので謎のままです^^;

このあと合角ダムを目指します!