STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2016.06.19 埼玉のなんか奥のほうだよツーリング【後編】合角ダム~土坂峠~桜山温泉編 走行距離245km

前回のつづきです!

 

straylighz.hateblo.jp


ルートはこんな感じです!

【ルート】

A:関越 練馬IC出入口

B:定峰峠の鬼うどん

C:ジェラテリアHANA

D:天空のおやき

E:合角ダム

F:毘沙門水

G:神流湖

H:桜山温泉 絹の里別邸

I:関越 練馬IC出入口

 

【走行距離】

・約245km

 

合角ダム

100km近く走行したところで、ダムに向かう前にバイクにもご飯をあげました。

f:id:straylighz:20170126180034j:plain

いやーそれにしてもGPZ400Rさんのガソリンの減るスピードがすごいです。。いや、そもそもこんなものなのかな?それとも走り方がいかんのか。いずれにしても余裕を持って給油しないと山道怖いっすね…。

 

ダムに到着するとチラホラ人がいました。バイクも問題なく停められるので大丈夫。駐車場、トイレ、自販機もあるので、休憩スポットとしてもイイと思います。

f:id:straylighz:20170126180054j:plain

「合角」の読みは「かっかく」と読みます。「ごうかく」とも読むことができるので、ここで手に入れることができる「ダムカード」が受験生に人気なんだとか。あ、ダムカードの写真撮ってないや。

 

f:id:straylighz:20170126180101j:plain

f:id:straylighz:20170126180109j:plain

タイミングが良ければ放水の瞬間とか見ることができるんですかね?この日は特に何も起こらず静かでしたが、心の中で「ひょー!高ぇな!」とややテンション上がってました。

f:id:straylighz:20170126180118j:plain

f:id:straylighz:20170126180127j:plain

ダムの知識が全くないもので貯水量とか詳しいことはよくわかんないですが、反対側はこんな感じでした!

 

毘沙門水

ダムから少し奥に行くとあります。「平成の名水百選」に選ばれた名水らしく、渇水期も絶えず水が湧き出ることから神の水とも呼ばれているそうです。この日、地元の人らしき人とファミリーが水を汲みにやってきていました。

f:id:straylighz:20170126180134j:plain

水汲み場の前に駐車スペースがありますが傾斜がかなりキツいのでバイクで行く場合は停める場所を注意しないと転倒させる恐れあり。

水はまろやかで冷たく、ちょうど喉が乾いていたのでゴクゴク飲みました。うんめええwww

 

神流湖

読みは神流(かんな)湖と読みます。知らない土地に出かけると地名が読めなくて苦労しますね。地元の人に「お。バイクでこれからドコ行くんだい?」と声をかけてもらって「かんなこ」と読むのを知らずに「しんりゅうこです」と答えたら、「ふーん???」という感じの反応で微妙な空気に…。後で調べて「あ…」となりました。

 

毘沙門水から土坂峠を通って国道462号線に入り西に進むと右手に見えてきます。

f:id:straylighz:20170126180142j:plain

この記事を書くための神流湖のことを調べようと思い検索したら「心霊スポット」などがヒットしたので一瞬ヒエッっとなりましたが、わたくしは霊感体質でもなんでもないし、走っていて不穏な空気を感じるなんてことはなかったですよ、大丈夫です。

f:id:straylighz:20170126180150j:plain

神流湖沿いの国道462号は道幅も普通で路面も悪くないですが、カーブが多く所々で片側通行規制があるので調子に乗ってスピードを出すと危ないです。ゆっくり走りましょう。

 

桜山温泉 絹の里別邸

ツーリングのシメは温泉です!ずっとクネクネ道を走っていると体力も消耗するし集中しているので目や肩も疲れてきますよね~。「絹の里別邸」は神流湖を過ぎてそのまま北上していくとたどり着きます。

f:id:straylighz:20170126180159j:plain

この時点で夕方の17時。本当はもう少し早い時間に辿り着く予定だったんですが、ちょっとゆっくりし過ぎました。いや、道の途中でバイクを停めて写真撮ったりしてると結構それだけで時間かかるんですよw マスツーだと迷惑かけてしまうのでなかなかできないですね。

 

日帰り温泉 700円(ビジター)

f:id:straylighz:20170126180206j:plain

昨年に新装されたばかりのようで建物もキレイだし中もキレイで快適です。

入り口の脇の下足箱にシューズを入れ、受付でその鍵を脱衣所のロッカーの鍵と交換するシステムです。フルフェイスとバッグを持って脱衣所に行きましたが、ロッカーのサイズも大きいので余裕で入ります。これ大事!

 

お風呂は内風呂と露天風呂があります。あと、入ってないですがサウナ・岩盤浴なんかもあるみたいです。泉質は「ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(中性低張性冷鉱泉)」。湯加減も最高で気持ちよかったですよ!

f:id:straylighz:20170126180218j:plain

30分ほどのびのびゆったり浸かって疲れもスッキリ取れました!お風呂あがりにフルーツ牛乳を一気飲み。ザ・こういう時にしか飲まないヤツ。さっぱりしててうまい!

 

これにて任務終了、帰るでー

 

 

ということで、今回のツーリングはこんな感じでした。10時に出発して帰宅したのは19時過ぎぐらいでした。都内から気軽に日帰りで行くことができて、走りも食べ物も温泉も全部満喫したい!という時はいいかもしれません。

 

天気次第ですが、7月の初旬に山梨ツーリング(マスツー)のお誘いがあるので、行くことができたらまた書きまーす!

 

いやほんと肘が疲れた…(ポジションきつい)