
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:劣化パーツの交換をしました

GPZ400Rは「初代Ninja400」という認識で間違いないのかしら?

え、いやほら、一応カウルに「Ninja」って書いてあるしさ。

先程ふとそんな疑問が湧いてきたのでつぶやき。。。

 

 

そんなGPZ400Rですが、さすがに経年による劣化が目立つパーツもチラホラ。

なので、気になる部分を少しずつですが変えていってます。

 

■ディスクローターのボルト交換

ビフォー↓

f:id:straylighz:20170126180330j:plain

アフター↓

f:id:straylighz:20170126180338j:plain

ボルトの交換だけならディスクを外さなくてもOK

本当はディスクも新しいものに交換したいけど、さすがに純正はもう出てきまへん ...泣

ディスクの残りの厚みも気になります。。

 

 

■ステップブラケットのボルトとステップのラバー交換

ビフォー↓

f:id:straylighz:20170126180346j:plain

アフター↓

f:id:straylighz:20170126180352j:plain

これだけでもシャキっとしますね!見た目も気分も。

 

 

■マスターシリンダーのブーツカバー交換

ラバーが硬くなってヒビ割れてます

ビフォー↓

f:id:straylighz:20170126180401j:plain

アフター↓

f:id:straylighz:20170126180410j:plain

 

 

■フロントのインナーパネルとウインカーカバーの補修・交換

取り外しました。こちらは亀裂が入って割れちゃってます。。。

f:id:straylighz:20170126180419j:plain

とりあえず同じパーツを調達。この辺りはまだオークション探せばありますね。

こういう類のパーツはどうしても劣化とともに白化してくるので、今回は「LAVEN(ラベン)光沢復活剤」で磨いてみました。

 

 

15cmぐらい離してシューっとまんべんなく吹くだけですぐに黒いツヤが戻ってきます。おーすげー!

f:id:straylighz:20170126180427j:plain

f:id:straylighz:20170126180434j:plain

乾燥にはかなりの時間がかかります。というか、放置していても到底乾く気がしません。なので、30~40分ほど置いてから綺麗なウエスでなじませるように薄く伸ばし拭き取りました。

 

ウインカーのカバーも。

ビフォー↓

f:id:straylighz:20170126180442j:plain

アフター↓

f:id:straylighz:20170126180449j:plain

こんな感じになりました。ツヤが戻っていい感じですね。

なんかウインカーレンズ(オレンジ)が浮いてるけど。。。

 

 

あと、ついでにトップステムとスイッチカバーも新品に交換しました(ブランクキーでスペアも作った)

f:id:straylighz:20170126180455j:plain

f:id:straylighz:20170126175112j:plain

 

ビフォー↓

f:id:straylighz:20170126180515j:plain

アフター↓

f:id:straylighz:20170126180528j:plain

細かい部分ですがキレイになると気持ちいいですね!

黒さや輝きが戻ると、車体がピシっと引き締まります。

 

こまめにチェックしていつまでも大事に乗ってあげたいと思います。