
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:AVDSステッカーとスクリーンステッカーのリプロ品を制作

バイク GPZ400R

GPZ400Rですがabout 30 years agoなバイクなので、デカール類の劣化というのも当然出てきています。

 

今回制作したのは、フロントフォークの左右に貼られている「AVDS」のステッカーと、純正スクリーンに貼ってあるステッカーの2種類。

 

まずは「AVDS」のステッカーです。こちらを御覧ください。

f:id:straylighz:20170126181130j:plain

ううっ、左右ともボロボロ…ところどころハゲたり剥がれたり。。。悲しいです

 

ちなみに補足ですが、AVDSというのは「AUTOMATIC VARIABLE DAMPING SYSTEM」の略で、バイクのフロントフォーク、フォークスプリングの荷重を察知してフォークオイルの流れを変えて減衰力を最適な状態に保つためのシステムになります。今もちゃんと効いてます。

 

作り方は至ってシンプル。ボロボロになったコイツを引き剥がして、スキャンして取り込み、データに起こしていきます。

f:id:straylighz:20170126181137j:plain

イラストレーターでチマチマとデータを作りました。

f:id:straylighz:20170126181142j:plain

ステッカーの素材はメタリックシルバーなので、1番近い色合いのものをチョイス。出来たデータを入稿したら1日で出来上がってきました。伊藤社長ありがとうございます。。(泣)

 

f:id:straylighz:20170126181150j:plain

本当は左右1枚ずつあれば良かったんですが、最低1シートからの制作だったのでせっかくならと1シート全体に面付けしてもらったらこんな量にwwうっほおw

 

んで、位置を自分好みの場所に微調整して←貼り直しました!

f:id:straylighz:20170126181156j:plain

うんうん、いい感じ!

 

 

同じ要領でスクリーンのステッカーも制作してみました。

 

ビフォー↓

スクリーンとステッカーの間に空気が入ったりしてヴェコヴェコになってます

f:id:straylighz:20170126181219j:plain

こいつもひっぺがして適当な黒い台紙に貼り付けスキャン

f:id:straylighz:20170126181225j:plain

データ起こし

f:id:straylighz:20170126181233j:plain

文字間や文字のタテヨコの比率もしっかり再現します

f:id:straylighz:20170126181239j:plain

そして出来上がったのがこれなんですが、クリアの塩ビ素材に白インクで印刷してるので良く見えないですね....

 

仕上がりはこんな感じです

f:id:straylighz:20170126181248j:plain

 

そこ直す必要あるの?という声も聞こえてきそうですがw

 

いいんです!

 

こだわりたいんです! 

 

 

キレイになって良かった(・∀・)