STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:パルシングコイルカバーの塗装&交換

購入時すでにキズがあった部分。

パルシングコイルカバーのガリ傷(立ちごけキズ?)が気になっていたので交換することにしました。

f:id:straylighz:20170126181355j:plain

 

まずはカバーですが、ちょうどオークションで純正の新品のカバーを発見したので即落札!2000円でした。もちろん既にメーカーに在庫は無いのでこれはラッキーですね。GPZ400R、頑張ればまだ新品パーツ見つかります!w

f:id:straylighz:20170126181401j:plain

ただ、中心部分のエンブレムデカールが無いのでこれは仕方なく別のものから調達しました。こちらもオークションで300円で。

f:id:straylighz:20170126181408j:plain

真ん中のKawasakiのエンブレムだけありがたく頂きましょう。

f:id:straylighz:20170126181415j:plain

両面テープでくっついているだけなので、ぺりっと剥がして裏と表をキレイにクリーニングしておきます。

f:id:straylighz:20170126181421j:plain

 

車体の方のカバーの取り外し。

f:id:straylighz:20170126181428j:plain

液体ガスケットはパーマテックのパーマシールドで。こいつは完全に硬化しないので、数年後に取り外すことになった時もペリっと剥がれてくれるそうです。

f:id:straylighz:20170126181443j:plain

Permatex(パーマテックス) 液状ガスケット パーマシールド 59g 78552

Permatex(パーマテックス) 液状ガスケット パーマシールド 59g 78552

 

 

 

今回、新品のカバーはエボニーで塗装しました。その方が見た目がキレイなので。そこに剥がしたエンブレムをくっつけます。

f:id:straylighz:20170126181450j:plain

 

交換後

f:id:straylighz:20170126181458j:plain

綺麗になりましたー!100点じゃないけど!

 

 

ちなみにアンダーカウルを取り外してみて別の問題が発覚しました。逆側のジェネレーターカバー付近からオイル漏れが...おうふ

f:id:straylighz:20170126181505j:plain

ジェネレーターカバーに咬み込んでるゴムパーツの経年による硬化&収縮で、そこの隙間から滲んでるっぽいです。他の車種でも良くあるみたいですね。やったぜカワサキ。

 

とりあえず原因がまだ確定ではないので、パーツクリーナーで拭きとって少し様子を見ることにします。

f:id:straylighz:20170126181512j:plain

 

今日はここまで!