読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2016.07.29 群馬県の上毛三山(じょうもうさんざん)巡りツーリング 走行距離318km

バイク GPZ400R ツーリング 群馬県

今回は群馬方面にソロツーリングに行ってきました!

ルートはこんな感じです

【ルート】

A:関越 練馬IC出入口

B:きよしや食堂

C:妙義神社

D:榛名湖

E:富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館

F:関越 練馬IC出入口

【走行距離】

・約318km

きよしや食堂

出発時間は8時半ぐらいとややゆったりめ。この日は天気も最高に良くて、かなり暑かったです。うぅ、長袖のメッシュジャケット辛い…。

お昼ごはんをどこで食べるか決めてなかったので、適当に検索してチョイス。

「きよしや食堂」は下仁田にあって、カツ丼が有名なお店です。ライダーの来訪も多く、駐輪場(なのかな?)も併設されていて安心して停められるのも嬉しいですね。

お店の大将も気前の良さそうな人柄で、地元の方の出入りも多く、いろいろな人に愛されてるお店なんだなーと思いました。ここはやはり定番のカツ丼を注文!かなりのボリューム!昔ながらの素朴な味付けで美味しかったです。

カツ丼 800円

目の前に出された時に、うぉぉカツ2枚も食えないかも…と思ったけど意外と平気でした。

実はこの時点では行先をしっかり決めてませんでした 笑

カツ丼を食べ終わった後で、今回はこんな風にインスタグラムでタグ検索をして決めた感じです。便利ですね~。いろんな人が撮った写真を見て、あ、ここ行ってみようかなー、みたいな。

上毛三山は赤城山・榛名山・妙義山の三つの山の総称だそうです。

妙義神社

下仁田から51号線に入りぐんぐん北上していったところに妙義神社があります。

妙義神社の近くまで来ると、断崖絶壁の山肌が見えてきて迫力があります。妙義山は複数の山で構成されているようですね。南側の白雲山・金洞山・金鶏山等は「表妙義」。北側の谷急山・丁須の頭・御岳等が「裏妙義」と呼ばれているようです。

妙義神社はその白雲山の東面にあります。この神社はパワースポットでも有名みたいですね!

到着して駐車場でパチリ

妙義山への登山口にもなっていて、かなりの急斜面…写真だとあんまり伝わらないかな~

あまりにも坂が急で、さらに日差しもキツかったので一瞬参拝するのをためらいましたが、せっかくここまで来たし!ということで。

石段はかなり長いです。途中へこたれそうになりながら一番上まで行きました。

本社にたどり着き、振り返ると気持ち良い景色が広がっています。

参拝をして駐車場に戻って水分補給!

榛名湖

妙義神社から榛名湖までは少し距離があります。金曜だったからなのか車も少なく比較的快適に走れました。が、暑さのせいでこのあたりの記憶があいまいになっています 笑

途中の道で

1時間ぐらい走ったかな?草津街道から33号線に入って上っていくとようやく榛名湖に着きました。

いやほんともうジャケットぶん投げたろか!ってぐらい暑い。まあ、黒ずくめな自分も悪いんですが。

それでも湖の畔は幾分か涼しいですね。しばらくマッタリとしてました。

本当はこのあと赤城山まで行くつもりだったんですが、この時点ですでに充電(カラダのね)が残り30%ぐらいだったので、無理をせず予定を変えて温泉に行くことに 笑

富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館

赤城山の裾野、前橋市富士見町にあります。駐輪場のようなところが見当たらなかったんだけど、無いのかな?仕方ないので邪魔にならない場所に停めさせてもらいましたYO

大きな施設で中も綺麗です。

さすがに汗だくだったので、このタイミングでのお風呂は助かりました。

入浴料は大人一人510円 レンタルタオル260円

露天風呂にゆっくり浸かって、サッパリ!最高~!

帰路に辿り着くための栄養補給っっ

施設から出ると陽も落ち始めていました。

群馬、栃木方面は走っていて気持ちの良い道が他にもたくさんあるようなので、また時間ができたら来てみたいですね~!

ということで、今回のツーリングはこんな感じでした。

いやーほんと暑かった!