STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:フットガードダンパーとクーリングホース取付&ウインカー交換 他

■オイル滲みの処置

前回、オイル滲みの出ていたジェネレーターカバーの下の部分。

straylighz.hateblo.jp


f:id:straylighz:20170126181936j:plain

あれからしばらく様子を見てみたところカバーの隙間ではなく、その下のプラグの部分から滲んでいることが判明。

 

プラグを一旦外し、液体ガスケットを塗って隙間を埋めて処置してもらいました(自分でやってない)

 

異常を発見した時、すぐに直さなきゃ!という気持ちになりますが、疑わしい場合は様子を見るということも大事ですね。もちろん部位によりますが。

 

 

■クーリングホース取り付け

GPZ400Rのリザーバータンクはアンダーカウルにドッキングされています。なので、アンダーカウルを外すと一緒にバコっと外れてくれます。

f:id:straylighz:20170126181948j:plain

アンダーカウルの内側、これでも一回取り外してかなり洗浄した方なんですが、すっごくキチャナイですね。。。

当初からホースが刺さっていないのが気になっていて。もちろんこのままでも問題無いと思いますが、元々付いていたものが付いていないというのも、ねぇ…笑

f:id:straylighz:20170126181954j:plain

早速パーツを取り寄せました。ホースは好みの長さにカットして使います。

f:id:straylighz:20170126182001j:plain

はめ込んでみるも、なんだか結構窮屈な感じなんですけど。。。

f:id:straylighz:20170126182007j:plain

うーん、これで合っているんだろうか…まあいいや 笑

ホースは適当に逃がしておきました。

 

 

■フットガードダンパー取り付け

今この時代に生き残っているGPZ400Rの車体がどれだけあるかわからないんですが、ほとんどの場合このパーツって取れてしまっている(又は故意に取っている?)ことが多いみたいです。例に漏れずウチのGPZ400Rも購入時から片側だけ無かったです。

f:id:straylighz:20170126182014j:plain

純正のカタログ写真を確認するとちゃんと付いてますね。

f:id:straylighz:20170126182021j:plain

なんででしょうかね、すぐ取れてしまうパーツなのか、単純に邪魔だから取り外しているのか、まあきっと無くても困らないパーツだから基本的に放置なんでしょうけど、気になっていたのでオークションで落札。

f:id:straylighz:20170126182026j:plain

取り付けてカタログ通りになりました。

f:id:straylighz:20170126182035j:plain

 

「フットガード」というぐらいなので、きっとフレームの角の部分が足に当たっても負担にならないようにということなんだと思いますが、そもそも体格のせいなのかその部分に足が当たるような気配が無いので効果のほどは、うーん…???

 

 

■ウインカー交換

前回「LAVEN(ラベン)光沢復活剤」で磨いたウインカーカバーですが、直後は黒いツヤが戻っていましたが、2週間~3週間ほどでこんな風にまた白化してきてしまいました。(フロントのインナーパネルに関しては未だに黒いツヤが残ってます)

f:id:straylighz:20170126182043j:plain

そこでちょうど狙っていた純正の新品ウインカーがオークションで手に入ったので、交換することに。

f:id:straylighz:20170126182050j:plain

やっぱり新品は気持ちいいすね。もう手に入りにくいので大事に。

 

GPZ400Rはカウルからニョキっとウインカーが生えているタイプですが、アッパーカウルの下のカバーを外して手を突っ込めば裏側のボルトが留まっているところにアクセスできます。

f:id:straylighz:20170126182059j:plain

 

交換完了。キレイになったどー。

f:id:straylighz:20170126182109j:plain

 

この日は青空ピットで炎天下での作業だったんですが、2時間ぐらいで暑くてクラクラして限界でした…

来月は車検です。お財布の中は真冬で寒いです。

 

自分だけのガレージが欲しい!

f:id:straylighz:20170126182116j:plain

 

 

 

おしまい(´・ω・`)ノシ