
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:劣化パーツの交換をしました その2 + 新たな問題

気になるパーツを交換していきます!

 

■ブレーキレバーの交換

f:id:straylighz:20170126182219j:plain

転倒キズらしきもの。

 

f:id:straylighz:20170126182226j:plain

取り替えただけ!つるん!となった。わいわい。

 

 

■オイルフィラーキャップの交換

f:id:straylighz:20170126182234j:plain

車検ついでにオイル交換をしてもらった時に指摘されて、確認するとホントだ。

キャップが劣化してました。なので新品と交換!

 

 

■テールのナンバー灯カバーの交換

f:id:straylighz:20170126182242j:plain

ステッカーが貼ってあったのか?うっすらと丸い跡が。。。

丹念に拭いたり磨いたりしてみたけど取れず。ぐぬぬ。

 

f:id:straylighz:20170126182249j:plain

これも新品と交換。てか、まだ新品パーツが出ることに驚き!

 

 

■カウリングのボルト類の交換

f:id:straylighz:20170126182258j:plain

ツーリングに出かけると、綺麗なバイクですね!って声をかけて頂いたりなんかしてとても嬉しいんですが、ほら、細かい部分はこんな感じでサビサビだったりします。

 

f:id:straylighz:20170126182304j:plain

全部新品に替えました。スッキリ!

 

 

 

そして、先日発覚したジェネレーターカバーのボルト固着問題。

カバーを留めているボルトのうちの一本がガッツリ固着してまして

これは自分の手には負えないのでプロフェッショナルに作業をお願いしました。

f:id:straylighz:20170126182313j:plain

なんと、カバーを取り外す際にネジの頭からポッキリお逝きになられました。(ーmー)

でも大丈夫、これは想定内です。

 

プロフェッショナルな業で見事に復活しました。

折れたボルトの本体も可能な限り取り除き、ヤマも潰れ気味だったので再タッピング。

f:id:straylighz:20170126182320j:plain

そもそもカバーも新しいものに交換する予定だったので、結果全く問題のないこんな感じの仕上がりに。ぱちぱちぱち。

 

 

 

 

 

と…!!

 

 

喜んでいたのも束の間!

ここで更なる問題が(泣)

f:id:straylighz:20170126182330j:plain

AVDSからのフルード液お漏らし発覚。

フォークのアウターチューブの塗装が浮いてきてます。

どうやら中のシールにダメージが来てる模様。

さすがにしっかり乗り出して半年も経つと色々出てきますねぇ。。。

 

このパーツは確実に新品では出て来ないので

これは部品取りのためだけにフォークまるごとオクで落とすパターンですかね…汗

 

実物をチェックできないので見定めが難しいですが、早く直して極寒にならないうちにせめてあと1回はツーリングに行きたいと思います!

 

 

今日はここまで!