読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2017.01.15 成田山新勝寺ツーリング 走行距離200km

えっと、これは1/15の話です…(遅

新年一発目の初詣ツーリングは成田山新勝寺へ。

今年もツーリングは月に1~2回ぐらいのペースになるかなあ。

ルートはこんな感じです

【ルート】

A:首都高 中台入口

B:湾岸幕張PA

C:酒々井PA

D:弘恵会東町第2駐車場

・近江屋(昼食)

【走行距離】

・約200km

この日、東京は33何年ぶりの大寒波。

最高気温6度、そして最低気温-3度。。。

激寒っ

こんなんで弱音吐いてたら雪国の人に怒られそうだけど。でも寒いんだもん。

朝8時、第一部隊は約10名ほどで出発です。

ルートはまず中台ICから首都高→湾岸幕張PAへ

湾岸幕張PA

この時期は毎回幕張で行われるオートサロンと日程がかぶるのですが、大きな渋滞もなく快調に走ることができました。ほぼ予定通りのスケジュール進行で湾岸幕張PAに到着。

湾岸幕張PAでは第二部隊と合流です。

レッグガードまで付けて寒さ対策万全のフル装備で臨んだけど、さすがに指先が冷えたので自販機で缶コーヒーを買ってカイロ代わりに。ここでしばしの小休憩をして、改めて合流したメンバーと顔合わせ&挨拶を済ませます。

酒々井PA

次の酒々井PAまでは約20分ぐらいのフリー走行。マスツーでは色んな排気量のバイクと走ることになるので、もっとペースをあげて走りたいよという人のために場合によってはフリー走行の区間を作ったりします。酒々井PAに到着し、ここで本日のメンバーが全員揃いました。合流してすぐ出発。

富里ICで高速を降りて、R51号へ。いつもの成田山参道の正面は混むことを予想して去年と同じく裏道から入っていきます。(ちなみに私は去年部隊とはぐれて迷子になりました...笑)

弘恵会東町第2駐車場

バイクを毎年同じところに停めているのですが、利用しているのは「弘恵会東町第2駐車場」です。大勢で行くので予め大体の人数を予約をしておきます。

到着時間はこの時点で10時半。こちらも去年と同じくですが、うなぎで有名な「近江屋」さんを11時で予約していたので先に昼食を摂ってから参拝に行くことに。参道までの道は大勢で賑わっています。

近江屋

成田山はうなぎの美味しいお店がいくつかありますよね~。「近江屋」さんは番組でも紹介されるほど人気のようです。この日もたくさんの人でごった返していました。

しばらく談笑していると人数分の料理が運ばれてきて、ちょうどお腹も空いてきた頃合いだったので、みんなで早速いただきました。うまいっ!

新勝寺

11時半を過ぎて、お腹も満たされたところで参拝に向かいます。さすがにピークは過ぎていたので境内は人はそんなに多くなく、待ち時間無く参拝できました。

今年もやっぱりすんごい煙

皆さんもそれぞれに、無病息災や交通安全を祈願し、おみくじを引いたり写真を撮ったりお土産を買ったり。

そのあとは境内や参道に立ち並ぶたくさんの露店やお土産屋さんをゆっくり見て回り、駐車場に戻りました。

戻る途中、お土産をゲット!黒平(くろべら)まんじゅうと、ごまくろまんじゅう。

まんじゅうだらけやないかい。

美味しそう!(去年は栗蒸し羊羹とチーズえびせんべい)

というワケで、皆さん予定通り駐車場に集合し本日のメインイベントが終了。帰りは酒々井PAに寄って解散となりました。

帰りは渋滞もほとんどなくスムーズに帰ることができました。寒いのは大変ですが、でもやっぱり走るのって気持ちがいいですね!

今年はマスツーとソロツーと4:6ぐらいの割合で行けたらいいな。