読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2017.01.22 栃木県安住神社(バイク神社)からの日光東照宮ツーリング 走行距離422km

1/22のお話です(やや遅

実は去年行ったツーリングの内容で載せきれていないものがあるので、それは追々アップしていきたいと思います。

今年2発目のツーリングは安住(やすずみ)神社と日光東照宮に行ってきました。

安住神社は"バイク神社"としても有名なのは以前から知っていたんですが、実はまだ一回も行ったことがなくて。

ただなんとなく一人じゃなくて誰かと一緒に行ってみようかなーなんて考えていたら、ちょうどその日に千葉を中心に活動をされているツーリングクラブが安住神社に行くというのでこちらから声をかけさせてもらいました。

お試しでツーリングクラブというものに参加させてもらったのも初めてで、この日お会いした方たちは全員初対面となります。

バイクに限らずですが、こういった共通の趣味があることによって初めての相手でも話題が途切れて気まずくなることもないし、さらにツーリングだとその日一日を同じ目的を持って行動するので自然と親近感が湧いてきますね!

今回は連れて行かれる格好になったので、実際に通ったルートは良くわかりません 笑

たぶんこんな感じ

【ルート】

A:外環 大泉

B:セブンイレブン柏松ケ崎店(集合場所)

C:ファミリーマート新治沢辺店

D:いい里さとがわ館

E:宇都宮みんみん 高根沢店(昼食)

F:安住神社

G:日光東照宮

H:外環 大泉

【走行距離】

・422km

セブンイレブン柏松ケ崎店

集合場所はセブンイレブン柏松ケ崎店です。自宅からは外環を使って約1時間ぐらい。朝7時半には出発するということだったので自宅を6時に出ました。日は出ていないし、もちろん激サム。

7時過ぎに到着すると、すでにたくさんのメンバーが集まっていました。

綺麗なバイクですね~って言ってもらえた!嬉しい!うへへ!

今回は原付2種のメンバーもいて、ゆったり下道トコトコな感じのツーリング。普段はカワサキ車とばっかり走っているので、混合ミックスは新鮮で面白いですね~。

時間になって軽くブリーフィングをして集合写真を撮って出発です。

ファミリーマート新治沢辺店

途中で寄った場所。ここで残りのメンバーと合流。コンビニ内のトイレは大渋滞。店員さんごめんなさい。真冬に走るとおしっこの回数がやばいです。まじで。

いい里さとがわ館

自分でルートを設定しないで、お任せの状態でツーリングするというのは結構楽しいもので、どのような所を走るのかワクワクしますね。

途中の休憩ポイント「いい里さとがわ館」

ここに到着する手前、路面にオイル(燃料?)のようなものが飛散していて、前方を走っていた何台かはその上をもろに通過してしまい、その「オイルのようなもの」が飛び散り後続車が巻き添えに。あれ、マリオカートしに来たわけじゃないよね。怖っ

少し距離をとって走っていた自分は免れましたが、慣れない道を走るときは思わぬトラップが潜んでいる場合があるので気を付けたいですね。

ええとですね、ちなみに今回のメンバーで恐らく自分だけが都内からの参戦でして、集合場所のファミリーマートに到着するまでにすでに小一時間走ってきているワケですね。特に原付2種のみなさんは燃費もいいのでこの時点ではガソリンの残りなんて気にも留めないでしょうが、GPZ400Rくんはこの時すでに残りあと5分の1ぐらいになってます 笑

宇都宮みんみん高根沢店

先ほどのいい里さとがわ館から1時間ほど走ると、ようやく宇都宮市内に。

時刻は11時過ぎぐらい。参拝の前にみんなでお昼ごはんを食べようということで、定番ですが宇都宮みんみんに。11時半オープンなので並んで待ちます。

水餃子、焼き餃子、ライス。セットで790円だったかな、確か。

んー水餃子は無くても良かったかも。割とこれだけでお腹いっぱいになりました。

ごちそうさま!

ここでバイクにもご飯(ガソリン)をあげて出発です。

安住神社

今日の目的地です。色んなライダーさんがこの大きな鳥居の前にマシンを置いて写真を撮っていて、インスタなどでアップされていたので行きたいなーと思っていた場所です。

しかしこの日は日曜ということもあってか、駐車場に入り切らないほどの車とバイクが…ということで撮影の方は断念し、また今度。こういう時は無理せず欲張らないで、次にまた来る理由を残しておくようにしてます。

イイ天気!

しっかりと参拝させて頂いて、その後は境内でしばしの談笑。

飛び入りの参加でも温かく迎えて入れてくれて、本当に感謝ですね。

まだ時間がお昼過ぎだったので、ここでメンバーとお別れをして単独で日光東照宮に向かうことに。

日光東照宮

安住神社から日光方面へ。日光宇都宮道路を利用して1時間ほどです。

寒いのはわかりきっていたので、現在持ちうるすべての装備をくっ付けていったのですが、近づくほどに気温がどんどん下がっていく。。

寒い。おしっこやばい。

脇に雪が残ったままの道路を突き進んでようやく駐車場に。

白い参道を踏みしめ中もじっくり拝観。

雪化粧の境内。落ち着くわー。

実は日光東照宮も初めて来ました。

バイクを乗り換えてから、もっとたくさん外に出て色んな景色をみたいなと思うようになりました。

年のせいかもしんないけど。

以上で本日のミッションはすべて終了となりました。

ツーリングクラブのみなさんありがとうございました、また是非お願いしますね~

次のツーリングは2月後半かな。

その前に洗車しよ!