STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

アイドル教室 @ZEPP名古屋 Canon 5DMark4でライブ動画を撮影

f:id:straylighz:20170208012455p:plain

カメラネタ。動画関係です。

少し前の話になりますが、昨年の12月30日にZepp名古屋で行われた「アイドル教室」のライブを撮影しました。

 

アイドル教室は名古屋を中心に活動しているアイドルグループで、お寿司屋さんがプロデュースしたことから通称「寿司ドル」と呼ばれています。

idolclass.com

 

この時はメインを5DMark4にチェンジしてから初めての動画の撮影。

まだ今になってもなかなかじっくりと触れることができていないんですが、5DMark4から追加された新たな機能のおかげで動画の撮影も随分とラクになりました。

その中でも特に助かっているのは液晶がタッチパネルになったことですね。

基本的に動画の撮影ではファインダーを覗かずにリアルタイムで全て液晶のライブビューで確認しているので画面をタッチしてフォーカスを合わせたり、直感的に操作できるのが心強い。

 


【アイドル教室】アイキョージャンプinZEPP2015年12月

 

画質のクオリティもかなり向上して、一眼レフで撮る動画ならではのボケ感や臨場感というのも、より上手く活かすことができるようになったと思います。 

この日はカメラマン5名体制(5DMark4×3、5DMark3×1、7DMark2×1だったかな…?)。自分のポジションは上手(かみて・右側)のやや後方で、三脚を立てて箱馬に乗って70-200mmで狙っています。 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

 

 

普段は現場に一脚と三脚、あとは折り畳みの踏み台をセットで持っていくのがお決まり。やはり会場の形やステージの大きさ角度、実際に会場がオープンして人が入るとどうなるかなど、状況がその時々で変わるので判断して使い分けている感じです。

 

毎回感じることですがカメラのボディ・レンズ以外にもこういった周辺機材をガッツリ持っての長距離の移動はなかなかシビれます 笑。ほんとセグウェイ欲しい。

それだけに、こういった機材が少しでも軽くなってくれるととっても助かるのです。

上の動画で使用しているのはこのマンフロットのカーボンファイバーですが、本当に軽い。だけどしっかり安定感もあって安心させてくれます。もちろんお値段もそこそこしますが、現場で後悔するより間違いないものを選んだ方が良いと思います。

 

これはいつも使っている一脚。これもマンフロットのもの。使用頻度はこっちの方が多いかな。カメラが乗っていない状態なら自立します。が、雲台に一眼レフを載せると重心が上の方にくるので、ちょっとその場を離れたい時なんかは、床に横にして置く形になります。これが難点。壁に立てかけるとかは怖いのであまりしたくない。でも結局現場では今のところこいつが一番活躍してくれている。

 

お立ち台と呼んでます。畳むとぺちゃんこになる。ステージが低い時、観客の頭上を越えて高い位置から狙う必要が出てくるので、そういう時はこいつに乗って撮ります。今回みたいに現場に箱馬が確実に用意されているのがわかっている場合は必要ないけど。

トレードワン 踏み台 セノ・ビー ちょいのっぽ君 32cm ブラック 10103

トレードワン 踏み台 セノ・ビー ちょいのっぽ君 32cm ブラック 10103

 

 

今回のZepp名古屋でのアイドル教室のライブ、ホールはかなり広いですがお客さんもたくさん入って盛り上がっていましたYO。

コンセプトもしっかり明確に打ちだれていて、パフォーマンスもまとまって曲もちゃんと入ってきますね。しかし、こんだけ踊りながら歌えるってのはすごいなぁ。撮影しながらおじさん終始感心してました 笑。

Youtubeにちょっとずつ動画がアップされているようなので是非チェックしてみてくださいね~!

 

 

今回はアイドルのライブの紹介でしたが、ライブ撮影以外にも色々やってます。披露宴の余興の撮影だったり、フラッシュモブだったり、野外イベントだったり。

去年はお誘いを受けてキャンプイベントの撮影をしました。2泊3日でみんなでワイワイやって楽しかったなー。まだ詳細公表ができないんですが、その時はドローンを使った空撮もしました。楽しい映像に仕上がっているので、また解禁になったらお知らせしますー。

 

お仕事のお話があればいつでも!

info(at)straylighz.com