
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:休憩中ってバイクのヘルメットはどうしてるの?盗難および落下防止のダイヤル式ワイヤーロック

バイク GPZ400R

GPZ400Rはレプリカ最盛期の80年代にカワサキが変化球として世の中に投じたモデルでコンセプトも当時としては異色なものになっています。

 

ジャンルとしては一応"スポーツツアラー"になるのかな。世界的にヒットしたGPZ900Rに続くカワサキ入魂の新境地ミドル。

実際、街乗りからツーリング、スポーツ走行までオールマイティにこなしてくれます。

そんなヤツなので、実はセンタースタンドがあったり、ヘルメットロックが左右両側に装備されていたり、荷掛けフックもしっかり付いていたりします。

f:id:straylighz:20170209102325j:plain

ん~親切ぅ!荷掛けフックもヘルメットロックも使ったことないけど。

 

そう、今まで一度も使ってないんです。

荷物は今のところタンクバッグに入れるかリュックを背負うという感じだし、ヘルメットロックは左右二本出しのマフラーの真上の近いところで位置的にすんごい微妙。。

 

まあでも今後荷物がめっちゃ増えるようなツーリングがある時は荷掛けフックは使うかもね。ヘルメットロックはどうしても両手が塞がっていて、よほど盗難が心配な時があれば、という感じ。

 

「ヘルメット?そんなのはミラーにポーンと乗っけときゃいいのさ」的な人もおられると思いますが、GPZ400Rはカウリングミラーで根本の部分と可動部が超絶ヘボいのであまりそのような負荷を掛けられないのです。あと、常に持ってる派の人もいますよね。強者。

 

というワケで、わたくしは普段はクロップスのダイヤル式ワイヤーロックをバッグの中に忍ばせています。使い勝手がいいので今のところコレに落ち着いています。 

crops(クロップス) Q4・ユニーク [SPD07SHT/Φ4×300mm] レッド

crops(クロップス) Q4・ユニーク [SPD07SHT/Φ4×300mm] レッド

 

 

ちょっとその場を離れる時はこれをアッパーステムに巻きつけてロック!サっと付けられて簡単。ヘルメット側はDリングに引っ掛けます。

f:id:straylighz:20170208191504j:plain

こんな感じ。

 

f:id:straylighz:20170201153255j:plain

かっちょいいぜ!

 

GPZ400Rといえば黒赤のイメージが強いけど

いま思うとホント白赤を選んで良かった、、すごく気に入ってるんですよこの配色。

これからも大事に乗り続けます!