
STRAYLIGHZ

KAWASAKI GPZ400R乗り。30代後半から一気にバイク熱が再燃しちゃった人。たまにロードバイク。あとカメラとかデザインとかウェブとか。

GPZ400Rいじり:2017.03.20 栃木県鹿沼市 絶品ニラそばツーリング

3月に入ってから入院やら環境の変化なども色々あって、しばらくぶりになってしまいましたー

 

3/20は久々のツーリングでした!以前にお世話になった千葉のツーリングクラブの企画に参加させてもらうことになりまして。目的はズバリ「絶品のニラそばを食べる!」です。

 

ルートはこんな感じ(たぶん)

 

【ルート】

A:外環 大泉IC

B:ローソン春日部永沼店(集合場所)

C:デイリーヤマザキ小山新4号店(休憩)

D:宮入そば

E:古峰神社

F:まちの駅新・鹿沼宿(休憩)

G:セブンイレブン小山出井店(一次解散)

 

【走行距離】

・337km

 

ローソン春日部永沼店(集合場所)

基本的に今回も排気量MIXでのツーリングなので、下道でトコトコ行く感じです。余裕を見て、少し早めの時間に行ったつもりなんですが、到着するとすでにほとんどのメンバー(自分を入れて9名)が揃っており、予定より早く出発したため、写真は撮れていません 笑

 

デイリーヤマザキ小山新4号店(休憩)

集合場所から4号バイパスをひたすら北上して到着。ここまでの区間はフリー走行で、スピード出しすぎないようにね~なんて言ってたのに、みんな嘘つき!笑

んま、各々運転スキルも違うしマスツーリングで長距離を行く時はこういうフリー走行区間があった方がストレスも軽減できていいですね。

f:id:straylighz:20170403154235j:plain

f:id:straylighz:20170403154238j:plain

 

宮入そば

4号線から外れてしばらく北西に進みます。壬生町を越して思川を渡ると、ん?こんなところにお蕎麦屋さん?という感じで、突然ポっと現れます。

f:id:straylighz:20170403154258j:plain

出てきたのは大盛り!これはすんごい量だ。。。

f:id:straylighz:20170403154305j:plain

歯の治療中ということもあって、食べるスピードが遅い上にこの量なもんだから、頑張って食べてもぜんぜん減らない 笑。

時間はかかりましたがなんとか完食しました!

 

古峰神社

宮入そばで昼食を摂ったあとお店の前でしばし談笑し、そこから山の方で入って行きグネグネ・グリグリの峠道を上がっていきます。

なんと、目的地付近になると雪が…!

これは予想していなかったので戸惑いました 汗。途中、路面に融雪剤が撒かれていたりして神経使ったなー怖かったなー

f:id:straylighz:20170403154321j:plain

古峰神社は「天狗の社」とも呼ばれていて、1300年もの歴史があるそうです。境内には天狗にまつわる奉納品が飾られていたりしました。

f:id:straylighz:20170403154356j:plain

拝殿でお参りを済ませて神社の中に入ると、そこにも天狗様がズラリ。天狗は御祭神の日本武尊の使いで、崇敬者に降りかかる災厄を飛翔して払ってくれるとのことです。

お面、デカっ!

f:id:straylighz:20170403154408j:plain

 

まちの駅 新・鹿沼宿(休憩)

本日の任務を全て終了し、ここから帰路へ。あんなに大盛りのおそばを食べたのに、ちょっと休憩で寄った「まちの駅新・鹿沼宿」で結局とちおとめサンデーを食べてしまうという。

f:id:straylighz:20170403155300j:plain

なんだかんだ美味しいのよね。

 

セブンイレブン小山出井店(一次解散)

来る時に走ってきた4号バイパスに戻るちょっと手前のコンビニで一次解散となりました。

f:id:straylighz:20170403155333j:plain

毎回新しい人と出会い、新しい発見をして、ツーリングはやっぱり面白いな~!

 

 

ただ、楽しい思い出だけで終わることができれば良かったんですが、実はこの日は立ちゴケしてます…泣

いや、厳密には"ゴケ"ではないか?

細かい砂利の所で足元がズルっ!となり、アッと言う間に車体が斜めに…!

幸い倒れるスピードがゆっくりだったのと、センタースタンドが先に接地してくれたおかげでバイクは全くの無傷でしたが、精一杯の力で支えたので背中の筋肉と左腕を痛めましたTT

 

いや、でもホント良かったバイクが無傷で…!汗

 

さてさて、

再来週16日の日曜日なんですが、ぼっちバイカーさん企画の「はてなブロガーツーリング2017春in西伊豆」に参加してきます。毎回、内容の濃い記事を書かれていてすごいポテンシャルだなあと感心しっぱなしです。

www.botti-bk.com

 

もちろん全員初顔合わせとなるので、どきどきそわそわ…

どうなることやら楽しみで仕方がないです!

え、あ、Kawasaki勢が少な…

が、がんばる!